『完全超悪モモタロンド』いただいた感想

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【作品ページ】


■trinityのサンプルゲーム

完全超悪モモタロンドをクリアしたどー!

後半は怒涛の展開でシビれたー。


■#RPGツクールMVTrinity 完全超悪モモタロンド。

今パーティーが全員揃ったところですが、バトルバランスが絶妙。

雑魚は柔らかく(でも被ダメージは低くない)、ボスは道中で手に入れた消費アイテムを駆使。

TP100スキルが強力で、瀕死でも勝ち筋が見いだせるのは、良いですね。


稼ぎ、レベル上げなしで進むと歯ごたえあるボス戦。

武器、防具、道具も寄り道しないと余ることはなく。

レベル上げを意識すると、すぐに強化できるので、クリアまでの戦闘回数、いち戦闘辺りの経験値、取得金が細かく計算されている印象。


■ツクトリの公式サンプルゲーム『完全超悪モモタロンド』(湿度ケイ様@shitsudo_K)をプレイしました!

シュールなギャグとシリアスのバランスが個人的に大変好みです

そして色々勉強になりました…!

一気にやるのがもったいなくなり、今日は港町に到着するところまで。唐揚げは最強。


やはり適度に他の方の作品もプレイしないとだめだな。発見たくさんありました。

特に、屋内と屋外で移動速度を意図的に変更しているところ、なるほどと思いました。ツクトリはマップのトリミング範囲が広いので、広く作らないと持たない。でも広くすると移動が面倒、それをうまく解決する方法でした


■あとで感想まとめてツイートしようとするとまだ先になりそうだけど、ツクトリのサンプルゲームの完全超悪モモタロンド、めちゃくちゃすごいです。これサンプルですよ? コンテストじゃないよ? ここまでの大作出しちゃっていいの? ってなるくらい。


湿度ケイさん作「完全超悪モモタロンド」クリア! 公式サンプルゲーム。オーソドックスなタイプの長編RPG。これは――すごいですよ。恐らく歴代RPGツクールのサンプルゲームでもトップクラス、コンテスト投稿作品なら大賞を狙えるくらいのパワーを持った作品です。 

ワールドマップ、多種多様なロケーション、ところどこに任意で戦える強力なボス、悩ましい性能の装備――RPGのゲームとしての楽しさを押さえながらも、なんといってもシナリオが素晴らしい! 演出が素晴らしい! 音楽や効果音の使い方、キャラのアクションなどなど、見所満載。

序盤はコミカルな展開が多めですが、中盤あたりから爆発的に面白くなって、先へ先へ、クリアせずにはいられなくなりました。たぶん全ての要素を見ましたが、凄まじいボリュームでもあります。一本のゲームとして、これはガチで面白かった。

とにかくやってみて! クリアまで行ったとき、やべえってなるからと、声高らかに叫びたい! 今日の昼からずっと遊んでて、お昼ご飯食べるの忘れてた! ちょっと前に呟いたけど、これを遊ばないなんて勿体なさすぎる!

ーーと、熱が入っちゃった。とにかくモモタロンド、オススメです。…ところで、僕はPS4でプレイしたんで特に気にする必要はなかったんですが、けっこう過激なシーンとか多くて、NGワード大丈夫だったのか…と思いましたw


やばすぎてやばたにえんでした。「これ勝てるの?」ってくらい強力なボス戦でTP100技の逆転ホームランが決まった瞬間も最高でした。傑作をありがとうございました。そして…本当に長い間、お疲れ様でしたw


■『完全超悪モモタロンド』

少し変わったゆうまおゲー

筋は捻ってるようでシンプルなので入りやすい

ただ世界設定がシナリオのキモな割に徹底して雑いのは難点

テキストも正直かなり読みづらい

キャラは分かりやすく、思想含めて特徴が覚えやすいのは◎


■完全超悪モモタロンド

作者:湿度ケイ様

SwID:440 PS4ID:380

約10時間でクリア!

1本道系のオーソドックスな長編RPG。

ものすごく気合い入ってる大作!

面白かったです。とくに中盤〜終盤のストーリーの良さ、盛り上がりは必見です!!!


やや惜しいと思った点が、序盤にすこし冗長ぽいマッタリした雰囲気を感じました。

序盤にまだエモい展開がなくギャグの勢いだけで盛ってる感じなのかなぁって印象を感じたのと、

戦闘面で、序盤に運悪く戦闘不能やMP切れを発生させてしまうと回復手段が尽きジリ貧冒険で少しつらカッタ…。


でも、ですね!

中盤以降の面子が揃ってからのストーリー展開がエモエモで凄く良いです!どんどん熱くなっていきます!もうその頃にはキャラ達も大好きになり感情移入して行き、一気に進めたくなります。

ぬこやまメッチャ可愛いし🐈


またイベント時にキャラの動きにキレがあって高揚感あるシーンの表現が凄い!エモストーリーが更にエモってました!

MVTってフェスみたいな簡単アクションが無く、PC版MVと違いプラグイン等でカスタム出来ないのでキャラの動きに制約が多いのですがそんな中上手く表現しているなぁと感心しっぱなし!


戦闘面はボス戦にかなり歯ごたえがあるタイプで好みが分かれるかも?と感じました。結構ダメージが大きくスリリングです…!でもその分必殺奥義キメるのが最高です!

とにかくエモ面白くてとてもおススメです!あと、ぬこやまメッチャ可愛いぜ🐈(大切な事は2回言う)


■ツクトリ作品「完全超悪モモタロンド」クリア。

面白かった。

なんとも不可思議なテイストで物語が進行します。

そこそこ長編のRPGなので腰を据えて遊ぶのが吉。

戦闘難易度は時々レベル上げが必要な感じ。

サモン君が、色々としょっぱくて可愛かったので好き。


■完全超悪モモタロンド

10時間ちょいでクリアー!

イベントのボリュームも凄いけど、様々な感情が飛び交う超展開ストーリーが見所な作品だと思いました^^


ラスボスで初めて全滅見送ったんだけど

リベンジ機能まで付いてて驚き(´ω`)


世界規模の演出なんかも参考にしたいですな^^


■サンプルゲームの完全超悪モモタロンド


約10時間でクリア

前半はギャグ多めでノリが合わないと寒いが

後半はシリアスで怒涛の超展開を見せる

ただその後半も一時間以上イベントを見るだけになったり

自由に操作できるようになった後のイベントも長く似たようなシーンが多くて疲れる

心理的にも肉体的にも痛い残酷描写も多く人によっては苦手と感じかもしれない


後半のボスは何度も全滅して何度もレベル上げをする事になった

雑魚連れのボスばかりで火力が強く一ターンで壊滅することもあった

苦労して雑魚を片付けようやくボスと思った瞬間に全体復活でやる気が削がれるような嫌らしいパターンが多い

ボス前に警告とセーブポイントは配置されているが

全滅するたび長いイベントを見ることになるうえボスラッシュが続いて辛い

雑魚が出現しないダンジョンもあって稼ぎのため前のダンジョンまで引き返す必要もあった


覚えるスキルの種類が少なく半分はTP技なのでTPが溜まってないと取れる行動も限られ

ボス戦ばかりなのにやることがほとんど変わらない

雑魚戦はそれほど苦戦はしないが

集団で全体攻撃連発や大量のMPを奪ってくる敵もいる

序盤数回の戦闘でパーティのMPを0にさせられたときはイライラした


何を表現したいのかよくわらからないデザインのマップがあり壁や天井を歩ける設定ミスも多数

攻撃スキルが移動中にも使用できMPだけ消費してしまうようなバグや

クリアしたダンジョンに戻ると消し忘れたイベントキャラが突っ立ったままになっているなど作りの雑な部分も目立つ


設定を観賞できるおまけ部屋では善と悪についての作者なりの解釈やテーマが云々語られていたり

作者のツイを見る限り知り合いツクーラーの作品ネタを入れた内輪ノリもあるようで

サンプルゲームを意識して作られたような作品ではない


全体的に作りの雑さやバランスの悪さが気になったので

もっと丁寧に親切に作れば評価も変わっていたかもしれない

悪い点ばかり挙げたがストーリーや演出は良かったのでプレイして損する作品でない

長文になったが10時間付き合ったので許して


ツクトリサンプルゲームの「完全超悪モモタロンド」をクリアしました!とても面白かった✨

中盤以降はいい意味で序盤のテンションを裏切らる怒涛の展開。サモン、ブライアン、ゴメスの渋いやり取りが個人的にはツボでした。


ネタバレ回避のため「ここが良かった!」と言えないのが残念ですが、皆いいキャラだし熱いストーリーで大変楽しませていただきました!

(あっでも…サモンの手紙のとこは!泣きそうになりました😭泣きました)

しかし、あの白いハチマキが…まだ…!!

ヤツを倒さねば年を越せません💪


湿度ケイさん作 

完全超悪モモタロンド クリアー!

ツクトリより産まれし、笑いあり涙ありの超大作

勇者モモタとその仲間達が織り成す、愉快で残酷な物語を・・最後まで見届けよ!


最終セーブ時間は、22時間59分!

ツクトリの作品は、まだ本作含め、2作しかプレイしてませんが、ツクトリで公開されてる作品の中でも屈指のボリュームになるのではないでしょうか?

 【※作者注:平均8~10時間程度のボリュームとなっております。】


世界を争いへと導こうとする魔王を退治するため、世界に散らばってしまった秘薬キビダンゴを探しながら旅をする、モモタとその仲間達

最初は大いに笑わせてくれるんですが、物語の真相が明らかになるにつれ、悲しくも残酷な運命が、その姿を現します・・・


とにかく話の魅せ方が、”お見事!”ですね!

人を感動させてやろう・・と考えると、わざとらしくなったりするもんですが、それがない 

話の進み方も、登場人物達のセリフも自然であり、話の内容や登場人物達の心情が、するすると心の中に入ってきます


きっと登場するキャラクター達全員が、作者さんの頭の中で『生きてる』のでしょう

モモタはじめ、どのキャラ達も、セリフ、行動が自然であり、話に合わせて無理矢理喋ってる、動いてる感がなかった


伏線の張り方も良いです

最初は、「しょ~もなw」と笑ってたシーンや、何気ないシーンが実は、重大な意味があったりとか、終盤は驚きの連続でした


お話自体は最初から最後まで、”勇者よ、悪の親玉を倒せ!”なんですけど、この単純明快なストーリーをここまで深みのある物語としてツクれるのは、やはり作者さんの才能ではないでしょうか

ちょびっと嫉妬してしまいますw


システム自体は、デフォ戦闘主体のオーソドックスな作りなんですが、何気に(と言ったら、失礼か・・)戦闘バランスが良好です

実況中にもチロっと呟きましたが、実はわたくし・・・一度も全滅しておりません! ( ̄ー ̄)


かと言って、戦闘が簡単というわけでもないです

中盤から後半にかけて何度も、「やべえ~こりゃ負けたわ」って戦闘(主にボス戦)が何回かあったんですが、それでも全滅せず、最後には勝ってました

ストーリーの良さに気を取られてあまり意識してなかったですが、戦闘のバランスも素晴らしいです✨


特にTPから繰り出せる、必殺技

敵の苦しい攻撃を何度も何度も耐え凌いだ後に、貯まったTPを使っての超攻撃!!

いやあ~少年漫画のバトルのようで、熱かったですね!

わたしはMVの方で戦闘アリのRPGをツクってるんですが、(今はツクトリコンテストに向け、中断中)

最初はTPとかいらんだろ・・と思ってたんですが、本作品プレイして、考え変わりましたね!

TPアリの戦闘は、アイデア次第でいろいろアツイ❗️


長々と語ってきましたが、最後にキャラについて語りましょうか

どいつも一癖ある個性的な連中ばっかりなわけですが、わたしが一番好きなのは、

な、なんと・・・!  (;・`д・́)

キュウビのおばちゃん・・失礼! 

お姉さんですw

好きなんですよね・・

ああいう全力で悪だくみしてる、お姉さん

まあ、最後は予想通りでしたが・・・・(  ̄∇ ̄;)


魔王も最初は好きだったんですが、正体分かったらあまりのクソっぷりに、一気に萎えましたね・・・

彼の思想は賛同できるところもあったんですけど、”中の人”がクソ過ぎて・・w (;´Д`A


さあ、毎度の如く長文で語ってしまいましたが、実はまだまだ語り足りないのが、モモタロンド

市販ゲーにも決して負けない、その完成度!

RPGツクールMVプレイヤー(無料❗️)があれば、遊べちゃうんだぜ!

さあ・・! 

度肝を抜かれる覚悟が出来たのなら、プレイしようぜ!!


RPGツクールMVTrinity 公式サンプルゲーム

完全超悪モモタロンド

文句なしの☆5です!



■やべぇ。湿度ケイさんの戦闘バランスすごい・・・。絶妙

モモタロンド。こっそりレベル上げたりマンモスとかの細かい中ボスを倒してしまった!☺️オフでやるということは相当ハマってる!


戦闘前にバフかけられたのはなかなか新鮮。意図的かはわからんけど。


やべぇな・・・モモタロンドメインの話・・・伏線すげえな・・・マジ大作じゃねぇか・・・・ストーリーよすぎ・・・。これさ二週目やりたくならないか?ww


ツクトリ実況「完全超悪モモタロンド」6をこっそり公開しときました。シリアスすぎてほぼ喋ってません。核心を突くとこなのでプレイする予定の人は観ないほうがいいよ。

イベントの作りこみとテキスト量がやばくて2時間くらいやってもうた。・・・すごいゲームだ・・・。


ツクラーはモモタロンド絶対やった方がいい(まだクリアしてないが確信


確かにツクトリのサンプルゲームが完成度ヤバすぎて、サンプルじゃなかったら普通にコンテスト大賞候補よなぁ。このクラスの作品が標準基準になったらさらに楽しくなるだろうな!😂


■湿度ケイさん作、ツクトリのサンプルゲーム「完全超悪モモタロンド」クリア。 ついに日の目を見たサンプルゲームのひとつ。動物をアニマ(獣人)に変えるキビダンゴを携えて魔王に挑んだ主人公「モモタ」だったが…

キビダンゴを世界中にばらまいてしまう所から物語は始まる。キビダンゴを回収しつつ、キビダンゴを食べてアニマになってしまった動物には事情を説明して説得し、仲間になってもらうのが当面の目的になる。最終目標は魔王を倒すこと

割とすんなり上手くいく場合もあればそうでない場合もあって、人間でありライバルである「サブロー」側につくアニマは実質的にこちらと敵対し、何度か闘うことになる。サブロー達との掛け合いも魅力のひとつ


バトルはそこそこの難易度。魔法用のMPと特技用のTPを使い分ける、MVとかでは割とオーソドックスな戦闘。「モブ」「テスカ」以外の味方キャラは魔法の種類が少ないのは意図的だと思われる。この世界では魔法が使えるだけでもきっと凄いのだろう

モモタとアニマ達との友情やなんやかやで進行していくのはほぼ予想通り。ただし、そもそもの「モモタ」の存在には謎が多く、終盤それが明らかになっていく所も見所だろう


ゲームバランスは割と良い方で、チャレンジボスも用意されていて、おおむね良好。ただし不満もある。ストーリーにおけるチャレンジボスのポジションがわからない、終盤に魔法反射持ちの敵(確率で発動)が多い、全体回復が貴重過ぎて入手手段が欲しかった…など


ラスボスが状態異常耐性ガバなので拍子抜けだったのは良し悪しかな。エンディングもそうだけど、ちょっと言葉で語りすぎな所も残念だった…って僕も自分の作品見たらそんなこと言えないけどw

あとベリアの扱いも割と酷いw


色々と魅力的なキャラが多いんだが、サンプルゲームということもあってか、声素材やキャラのグラフィックをちゃんと意識してキャラが設定されている。個人的にはモブが好き。もっと活躍してもいいのよ


エンディングは「え、ここで終わるの?」という感じで終わるんだが、きっと意図的には拙作と近いのかなーと。特にサンプルゲームでもあるし。裏ボス倒して開発室的なものも見れた。もっと「裏」も作品内で見たかった気持ちはあるなー

サンプルゲームとしては安心してオススメできる作品でした


あ、クリアタイムは9時間ちょっと、裏ボスとか開発室を含めると10時間くらいでした


■本当に本当に最高のゲームでした・・・ 感動をありがとう!


■完全超悪モモタロンド

クリアしました!!

完全超絶おもしろかった!!!!

酒場のマップはアレで決まりだ!



■KADOKAWA公式(湿度ケイさん作【完全超悪モモタロンド】

BBA「さっさと魔王退治にいかんかい!」「おあちゃー!コケー!」そんなノリで旅に出るモモタ! 仲間はモブとぬこ…?! そうこれは現代のお伽話…笑いの先に悲哀と大感動と宿命の輪舞(ロンド)が奏でられる…!! (王道超RPG

モモタはドンドン強くなる! コミカルな仲間との出会いも軽やかに、悪へと進むRPG! ところがストーリーが進むにつれ登場するメインキャラたちがどれだけ真剣に生きているかが解ってくる! 別れは始まり、断ち切った輪の涙を振り払いお伽話は昔話となり今を生き抜こう。強くなる、かつていた仲間のために

泣かせてくれたRPG。そして笑わせてもくれたRPG。ピエールがツボった(笑 ツクトリBGMのイベント6はもうこの作品の専用曲だと思っている。笑って泣ける感動大作を遊びたい方はこの作品をどうぞ。


(作者注:ゲーム内にピエールというキャラは登場せず、実際はポ〜ルであるものと思われます。)



ネタバレになるからどことは言えないのですが、シーン思い出しては涙出るのが1週間以上続きました。モモタが大好きです。


公式のサンプルゲーム

完全超悪モモタロンドちょっと前に遊びました。(スイッチでプレイ)

プレイ時間7時間ほど

中盤以降は怒涛のシリアス展開になり楽しくプレイしちゃいました!

ボリュームもたくさんあって楽しめました